カテゴリー「ななまがりライダー」の記事

2016年10月 6日 (木)

2016 AUG-SEP あの手この手で手段を選らばライダー

P_20160802_081324
8/1 ハーレーBMW和歌山よしあき様御一行
元職場仲間、10年前から一人増え二人増えライダー回帰現象、青春の団結心・結束力は固いです!
二輪に自動車、外車日本車、往年のカーマニア、囲炉裏端談義に華が咲く! 
レストア、ビンテージ、レアモノ、オタカラ、男のロマンには高値がつく?
いや銘車たるもの、投機相場の資産ではなく、その価値がわかるものの遺産でありたい。
浪漫のレジェンド伯父貴ライダー御一行様。
レトロな当宿もまたお気に召してくださいました。
またの御来訪、お待ち申し上げます。

P_20160802_082909
8/1 FUZE 千葉テツアキさま
バイク旅の他にはまっているもの。
マイブームは図書館での旅。
星野道夫、植村直己、河野兵市、、
探検紀行ルポ自伝、読み漁っているそうです。
人知及ばない手つかずの大自然に挑む!
自分ではできない世界に、金かからずトリップできるそうですよ!

3094
8/10 GSX-S 習志野ハルヒコさま CBR 千葉ケンイチさま
30年来のバイク仲間二名様、あともう一名ライダーさま高速浜松SAで合流し盆休みは三名で紀伊半島へ。
予定行き当たりばったりツーリング、日程調整のため川根に御宿泊くださいました!
地球温暖化?昭和とは違い朝から30度超え平成日本の猛暑。
人間も空冷でバイクと共に風を受け走りながら、この夏をのりきる覚悟なんだそうです!

3095
8/13 スーパーカブ横浜緑区ヒロユキさま
カブ刀虫(かぶとむし)常連ヒロユキ様、今夏より新たなる御勤め、新生活始動!
以前のようには、なかなか休暇とりにくい職場環境となってしまったそうですが、御盆休みはつかの間の自由を思いきり楽しみます!
夏本番で大井川カヌー川下り、そして連休の残りはこのまま信州へと原付走らせ高原の空気を吸い込みリフレッシュ!

3099
8/14 アドレス横浜鶴見区タモツさま
真夏の東海道、自宅から普段着で国道1号ひた走ってお越しくださいました!
御盆休み、身軽に気軽に原付旅!

3405
8/26 セロー多摩アキラ御夫妻さま
御夫婦でバイクライフを満喫されていらっしゃるアキラご夫妻様。
今夏はフェリーも宿もバッチリ予約し北の大地へとバイク旅する計画だったのですが、、
たび重なる迷走台風上陸、荒天時化欠航のため旅の全てをキャンセルしました。
リッタースポーツでの北海道ロングツーリングは断念したものの夏はまだ終わりません、東海山間探索にオフロード車で御登場!
手段も趣向も切り替え、あの手この手で思いっきり楽しんでいきましょう!!

3376
8/28 Z250 横浜タカヒコさま
同窓友人との集い、本年も恒例当宿を御利用!
あいにくの雨天でしたが、遠くから駆けつけていただきありがとうございます。
今回は、お仕事での実体験にもとづく貴重な御はなしを聞かせていただき驚愕でした。
つかの間のバイク帰省、そして日常いや非日常な?日々へ、、ファイトです。

3480
9/10 SR 世田谷エイジさま
ニッポンの名山を巡ってきた山登りおとこエイジさま。
こちら静岡山間の大井川もまた、南アルプス探訪で幾度びかいらっしゃった地域だそうです。
ここ数年は登山から遠のいて、リターンライダー!
若かりし頃に乗っていた愛車、お馴染みのSR
慣れたスタイルで親しんだ土地へと、さすらいのバイク旅!

3499
9/19 ハーレー 名古屋マサシ&ナオヒロさま
ナオヒロさまのバイクスタイルに感化され
マサシさま883を購入、ハーレー☆コンビ結成!!
普段は海を見つめにハーレーまたがり、ホームグランド知多半島お散歩ツーリング。
そして、連休ロングツーリングは全国をキャンプで巡ります。
今回は台風の影響から当宿に避難、なんと連泊してくださいました!!
日本列島ひととおり一巡し、今年からは気にいった土地へと再訪キャンプ。
ハーレー☆コンビ、二巡目ライダーライフ!!

3518
9/26 KIMCO 練馬ケンタロウさま
釣りキチライダー、そのハイテクぶりに魚魚ギョギョ!
最近はスマホアプリで操業漁船からの魚探知情報を入手できるのだそう!
魚群を追いながらツーリング旅、この度は北陸からの帰路にお立ち寄りくださいました。
日本海の幸を求め能登半島へもよく通っていらっしゃるそうで、石川県の鍛冶屋さんにオーダーした魚をさばく出刃包丁を能登へいくたびに研いで手入れしてもらうのだそうです。
職人匠の伝統と最新テクノロジーあらゆる手段を駆使し、釣り道を極めるべくバイクにまたがり精進されていらっしゃいます。

| | コメント (0)

2016年7月25日 (月)

2016 APR-JUL この道に心の拠り所があるライダー

 P_20160406_074046
4/5 エリミネーター なにわノブキ様 
大阪湾の海底の土を練って、皿茶碗湯のみカップ
地元の変わった趣味講座、陶芸にはまっているそうです!
趣味の幅を広げると、バイク旅する時間も
それだけではない、非日常の拠りところに気づくのです。

P_20160410_090831
4/9 エストレヤ 横浜まいこ様
二年ぶり当宿再来のライダー女子様!
静岡山間、川根路は桜が綺麗という話を想い出し
ふらっと、お登場くださりました!
旅=バイクかと思いきや
GWは海外へと一人旅するそうで
以前東南アジア、ラオス、タイ、ベトナムを巡っていらい
バックパッカーワールドに浸かってしまい
今度は、インド北部あたりに踏み込みたいそう。。
旅先口コミで知ったという、風の谷のナウシカ風景の秘境まで
弾丸トラベル成功なるか?
くれぐれも、政情治安情報、安全慎重に楽しんできて下さいませ!

P_20160420_085534
4/19 NC700 大宮マコトさま
無農薬オーガニックの新茶を求め
川根にお越し下さいました!
若かりし頃、海外バイク放浪に青春を捧げ
オーストラリア・北米・中南米
大陸を走破し巡ってまいりました!
南米で口にした形崩れでも美味しい天然食材に感化され
日本で安全品質の野菜や食品を自力で直に仕入れ
販売業をおこなっていらっしゃいます。
安全で美味しい食品を見極める
世界を旅して身に付けた価値観
健康食品の市場を意識していたわけではないそうですが
震災以降、ますます時代にマッチしてきたそうで
食と体質、求められる需要にたいして奔走する毎日です。

P_20160425_075301
4/21 スーパーカブ 緑区ヒロユキさま
カブ刀虫(かぶとむし)常連ヒロユキ様
人生の旅、心機一転!
長い長い道程にて、大きな岐路に達しました。
さあ!どこにハンドルをきるか?
失う立場があればこそ、得られる時間もまたあります。
とりあえず、バイクにまたがって
GWのニッポンを走りながら考えましょう。

P_20160425_061043
4/24 SR 湘南ミツルさま
気合い入りまくり、使い込み
生活の体の一部となった年季入りバイク!
気構えず身軽に手軽に
近県の温泉求めてふらりとバイク旅!

P_20160427_092822P_20160427_092835
4/26 NC 横浜タキさま CB 湘南ノリブミさま
昨年暮れにリターンライダー当宿においでくださいましたノリブミさま
このたびは、旧知のライダーお仲間を連れられて再来くださいました。
十数年ぶりのバイクライフ復帰で、かつてと変わったことといえば
御家族ご家庭、誰にひきとめられることなく
自由に気ままに好きなだけ自分の行動をとりアチコチに出掛けられ
しかも、争いなく家内もいたって「平和」となっているそうです。
しかし、奥さんに言ったこと言われたことも記憶が曖昧になっているそうで
ひょっとすると、何かしら衝突していたのかもしれないけど家戻ればすっかり忘れていんだそう。
旦那衆バイク旅は熟年家庭円満?!の秘訣ですね!
祝 円満 復帰
祈 平和 復興
赤十字熊本地震義援金、御寄附ありがとうございます!

P_20160430_085203
4/29 マジェスティ 練馬ケンさま
10日間の大連休取得!
故郷広島へとノンビリバイク旅
先は急がずあちこち散策しながら東海道下ります。
帰路は日本海側を時間の許す限り走って戻るそう。
BIGなGWとはいえ、お気楽ホリデースタイル
スクーター軽装なお姿がGOOD!

P_20160501_091425
4/29 グラディウス野田タクヤさま

新年度新学期、心機新規
貴重なGW休暇、ピカピカ新古車にお乗り換え御登場!
東海道から木曽路へと山々をぬって
ネイキッドバイクで気持ち良い新緑の風をきって走ってください!

P_20160502_080923
5/1 VT700 春日部タカオさま
年の初め三元日に当宿おいでくださり
GW連休もまた、ツーリング途中にお立ち寄りくださいました!
いつも御贔屓ありがとうございます。
最近思うところは「健康」第一
身も心もしっかりしていて、季節季節の旅をする人生の醍醐味。
夏季の間は、北のデッカイ大地へ遠出されますが
季節が巡りましたら、また東海道へとハンドルを川根へと進路をとってくださいますよう願います。

P_20160502_083346P_20160502_083323
5/1 豊中ジュンイチさま
GWに当宿2連泊。
新茶の萌黄緑色が映える静岡、大井川流域を自転車で巡り新緑を堪能くださりました。
年季モノ自転車、タブレット端末駆使し手慣れた旅スタイル
ベテランちゃりだーさまでいらっしゃいますが
実はほとんど、遠距離を走ったり遠出したことはないそうで
普段お休みのときは、関西近郊を電車利用で散策サイクリングをしているそうです。
自転車ならではの時間の使い方楽しみ方、そのコツを要点をしっかり押さえていらっしゃいます!

P_20160502_095936
5/1 CBSB 湘南ユウキさま
会社自体は大型連休で営業していないのに
決算業務の会計士スケジュールが入ってしまい、誰もいない会社へと出勤しなければならないそう。
つかの間の分断GWとなってしまい帰路へとつかれました。
このたび齢三十路にして、初めてユースホステルに泊まったそうで
日本全国を旅することを夢見て
今後連休とれることに期待し
その勢い反動で?!YH会員登録!
ありがとうございます!

P_20160505_083544
5/4 CB名古屋ヤスシさま
ヤスシさま東海道上り、天下の険へとGW道中バイク旅。
親父に倣い一人前のライダーとなった、華の東京で新社会人の息子さま
この連休は箱根の温泉宿を予約し現地集合、親子水入らずの時間が待っているそうです。
バイクという手段があると、照れくさくない素晴らしい機会がうまれますね!
5/4 マジェスティ大阪コウイチさま
鉄道写真&バイクツーリングをこよなく愛するコウイチさま。
このGWは、蒸気機関車目当てに大井川にお越しくださいました。
撮り鉄ライダー、日本全国がホームグラウンドですが
実は特によく通っている自分の庭は「九州」なんだそうで
この度の熊本震災には、凄く心を痛めていらっしゃる御様子。
大阪から南港フェリーで、宿泊なしで旅できるのが最高だそうで
週末仕事終わって愛車で船乗り込んで、風呂入って一杯やって、、
瀬戸内夜行、往復船中での快適な過ごし方が休み明けへの活力につながるんだそうです。
祈 九州復興!!

P_20160505_085104
5/4 セロー所沢カツノリさま
大型バイクからセロ―に乗り換えされた
ベテランライダーさま!
道なき道ではなく、公道長距離走行がメインなのでタイヤはモタード仕様。
しかし、旅スタイルは主にワイルド野営!
テント寝袋自炊キャンプ
フル装備で、山梨へと抜ける山間地帯へと出発されました。

P_20160529_080834
5/28 Vストローム 和泉ひさかずサマ
浜松のスズキ本社で開催される
Vストロームミーティング2016に参加するため、大阪から一路静岡までお越しくださいました。
http://www1.suzuki.co.jp/motor/vstrom_meeting2016/report.html
バイク乗りは多種多様、十羽一絡げな趣味の世界ではありません。
個性が入り混じるライダー世界において、同一の車種が全国から集うオーナーミーティング。
それを選んだものだけが、わかり合える共有できる好みのスタイル!
メーカー開発者や二輪ジャーナリスト、Vストロームに関わった人々の魂。
ユーザーとして一同にその空気を共有し自他共に認めあえるとは、満足度Vですね!!

P_20160529_105449P_20160529_092557
5/29 モトコンポ 磐田市マサノリさま
大井川カヌー下りにて当宿をご利用いただいております、毎度お得意様のカヌーインストラクターマサノリさま。
CreekSound(クリークサウンド)
〒438-0123 静岡県磐田市平松396-6 TEL 0539-62-1772
http://www.creeksound.com/
なんと自動車トランクに収まる、希少原付モトコンポをお持ちでした。
製造から30年は経つであろうマシンですが、貨客送迎の先回り駐車に現役大活躍!
川下りの随一不可欠、必須道具なんだそう。
ユースホステル前の河原をカヌー出発地にしてくださって、この天然記念物車が装備されていることに今回気付きました。
いい商売道具ですねー!

P_20160718_083508_thumb[10]
7/17 CRF 世田谷ヒロユキさま
真夏の始まり、海の日連休
都内の雑踏をを北西に進み、埼玉の奥秩父から中津川林道を経て夏の山々の風景の中を心ゆくまでオフロード走行。
長野県の高原地帯にて涼んだのち、南アルプスの険しい山岳地帯を浜松へと抜け静岡へとお越しくださいました。
モトクロッサーで山連休?!大満喫ですね!!

P_20160718_081220_thumb[5]
7/17 ゼファー 横浜コウヘイさま
今夏転職されるまえ、ロングバケーション発生。
竹芝桟橋から貨客船に乗り込み、オーシャンパシフィックピース1000キロの船旅。
世界遺産の諸島、太平洋にとり残された小笠原にて滞在してきたそうです。
色とりどりの魚に南の風と波。夕陽に映える砂浜と海。
頭と心から「現実」という何かが消滅した一週間。
そして、東京へと帰港し、新しい職場、新たなる生活がスタート。
つい先日のそんな非日常の出来事から一切が切り替わっているものの、こうして連休バイクで出掛けると一時的に何かを忘れつつも、そしてスタートした日常生活へと能動的に戻れるのではないでしょうか。

| | コメント (0)

2016年3月25日 (金)

2015 NOV ー 2016 MAR 終わりなき果てへとマイペースで続けライダー

DSCF9759
11/21 品川ヤストシさま PCX
休日は気分を変えてバイクで遠出しながら、トレーニングにプール風呂サウナ
今回は静岡でヨガ教室参加、全国展開スポーツクラブの特典を渡りあるいてリフレッシュ。
マイブームは、ふるさと納税、肉も魚も米も野菜も分散投資!
忘れたころに季節季節の地域地域の物産がやってくる、現物重視!
そろそろ年末ですが、宝くじは買わない派。
郵貯株は抽選当たったそうで、知っていれば得をするネタの数々に感服!

DSCF9761
11/28 横浜マサヒロさま マジェスティ
自転車で全国を駆け回っていた、体力の有り余っていた若かりし頃
会津~福島の区間をつなげば、自転車で日本を一周したことになったそうですが
そこは、将来こどもが成長してから親子で走ろうと保留したまま時は流れました。
あれから30年?!
結局ご子息は、親父の浪漫をわかってはくれず、、
その青春の隙間を埋めてみようと、今夏から一人でバイクに乗り始めたそうです。
泊まりのツーリングは今回が初めて!
冷たい雨の中を静岡山間部まで、ガタガタ震えながらお越しくださいましたが
「自転車では判らなかったが、バイクはとにかく寒い!」
小鳥がさえずり花のつぼみがひらく春を待ってから、青春の空白に向けて再出発ですね。

DSCF9762
11/28 相模アツシさま CB1000
年季ものビックオフローダーの電装トラブルから、ロードスポーツ新車に心機一転お乗り換え。
買い替えした矢先に、アフリカツインニューモデル発売となったのが名残悔しいものの、一旦は定番リッタースポーツに身をささげ旅をしまくる決心です!

DSCF9764
11/28 豊田ゆうきエストレア様 岡崎マサユキVTR様 豊田しゅうへいホーネット様
我々は一人の英雄をうしなった。これは敗北を意味するのか?否!始まりなのだ!
いつものメンバー4人組でつるんで来る予定が1名脱落。
青年団婚活イベントで幹事となり、芸能事務所に司会者(アズマックス)問い合わせたら札束ピンタはネタ通りガチ高額だったため依頼せず、アルコール燃料の力借り出力MAX、酒酔推進ロケットでMCをかって出て盛り上げてきたのだそう!
普段は技術系職で頭を知恵をひねり出し、仕事から外れても責任感を持ちつつ羽目を外します。
軌道を引力を脱して宇宙の果てへ、その終わりなきエンジニア魂に栄冠あれ!

DSCF9768
12/5 習志野アキオさま ニンジャ1000 柏シンさま スカイウェーブ 習志野タカさま トライアンフ
会社のバイク仲間
二十代若手タカ様、なにも足さない引かないゆとり世代、態度ありのまま無礼講。
これ以上人事評価の下げようないと上司二人、IS似黒装束姿の部下ボヤキながらツーリング。
バイク通勤で事故のアキオさま、奇跡的に軽症だったのですぐに翌日バイク屋いってニンジャすぐに予約したそう。
バイクツーリングに賭ける意気込みは、何ごとにも負けません懲りません!
雲~はわ~き♪光あふれて♪ジャンジャジャーン♪
シンさま、ツーリング中に居眠り運転防止のため歌い唄い詠いながら高速道を突き進みます!
眠くなってくると、宇宙戦艦ヤマトが頭の中をリフレインし始め
気がつくと栄冠は君に輝くを口ずさんでいるそうです。
職場仲間の御三方、ありのまま独自マイペースで旅を安全に続けてください! 

DSCF9801
12/12 千葉ひとし様  BMW
静岡県ふるさと割
お得な地方活性化助成金制度をご利用で 
伊豆半島ツーリングから足を延ばしご宿泊予約くださいました!
当宿をとてもお気にいりいただきまして
この翌週に奥様おつれして再来!!
年の瀬に再泊くださいました。
二度び二旅びに感謝感激です!

DSCF9804
12/13 マジェスティ 横浜ヒロノブさま
年末年始もお仕事
忙しくなる前に、お立ち寄りくださいました。
冬季でもおやすみあればバイクで温泉巡りリフレッシュ!
いつも、変わらず御贔屓ありがとうございます!

DSCF9884
12/28 CB 湘南ノリブミさま
長年つれ添った愛犬コギー
浜松まで仔犬を引き取りに来たあの日以来
十五年ぶりに訪れた静岡!
愛犬の故郷、ペットロス想いが胸に湧きおこります。
犬連れの日々から一年、新車バイクを相棒に新たなる旅をスタートしました!

DSCF9890
1/2 KTM 岡崎Kご夫妻様 
ご夫婦でトランポでの当宿再来
この度は浜松の山間部にあるオフロードコース
新春走行会に参加予定なんだそうです。
お正月とはいえ、エンジンうならせて泥んこになりながら
走りたい方が多く集まるそうで!
希望者募って即席レースも行うんだそう!
年賀挨拶代わりに思いっきりブイブイいわせてください!!

DSCF9892
1/3 春日部 VT750 タカオさま 
昨年に続き新春ツーリングご宿泊、あけましておめでとう&ありがとうございます!!
ゆく年くる年、除夜の鐘が響く京都で年を越し
初詣で賑わう京のみやこからの帰路に、お立ち寄りくださいました。
三元日ラスト、翌日4日からは仕事始め、日本のお正月最前線から一気にお目覚めですねぇ。

P_20160111_102020
1/9 XJディバージョン 浜松ショウゴさま
正月松の内、当宿詣で
遠州自家野菜差し入れ、いつもありがとうございます。
昨年暮れから少々浮かれ気味の惚気宿主ですが、本年も何とぞごひいきのほどを!

P_20160111_102235
1/9 WR 春日部シンイチさま KLX 宮城タカヨシさま
二人つるんでの初オフ車ツーリング、静岡山間走ってから、その後3年半。
北関東~東北にかけて野を山を駆け巡り、経験値を上げまくって静岡に戻ってきてくださいました!
正月でも冬でも、お休みあらばいつでも出かけるオフライダーモード!
頼もしいです!本年も走り回りまくってください!

P_20160212_073752
2/4 クロスカブ 越谷たかひろサマ
埼玉から当宿まで、無給油走行してきたそう!
冬季、着込んで防寒対策必要ですが
なにしろ手軽な110ccカブ、トラブルないしコストパフォーマンス最高!
オフロードカスタムなスタイルで旅の気分も一入です!

P_20160214_114152
2/11 XLR 柏キヨヤスさま 
ティーンエイジャーライダー登場!
バイク旅の若者が希少な昨今
80年代年季モノのオフローダーでツーリングとは
Q これまたどして?
A ターミネーター2 冒頭シーンを観てからずーっと憧れ続けていたオフローダー
公道走れるスタイル探しゲットしたそうです!
思わぬ角度からの、バイク旅に目覚めるきっかけ!
懐かしい単車ですが、未来から送り込まれた新感覚やなぁ~

DSCF9894

2/23  YZF 品川ユウタさま
大学生ライダーピカピカ新車で参上!
就職が決まり喜び勇んでローンを組み、昨年夏に念願のバイク購入!!
しかし、実験や研究で完全に夏休みは潰れ、愛車に乗りたくても乗れず、年明けて卒論仕上げてようやくやっとこさっとこ自由の身になったそうです!
これから一ケ月、西日本~九州を思う存分走り回ってきます!
そして新社会人、給料ボーナスで即効ローン支払終わらせると意気込んでます!
人生の節目門出、御苦労さま&御目出度う!!

DSCF9896
2/27  FZ6フェザー 品川ケンジさま
20代若手ライダーさま、光臨!
関西出身、大学を出て就職してからも実家で暮らしてきましたが
なんとこのたび、東京配属となってしまい転勤。
学生時代からバイク通学で乗り続けてきたため、首都圏に来て生活が一変してもライダー生活は続けます。
今回、ヤマハ発動機の本社ショールームにいってきたそうですが、J1復帰ジュビロの公式戦で磐田の町が盛り上がりお祭り状態だったそうで、しかしショールーム見学して表に出てきたら復帰初戦で負けを喫してしまったようで市街は微妙な空気に包まれていたそうです。
何事も浮き沈みがあり予定は調和されませんが、続けている続いていくことは礎ですね。

P_20160313_085121_thumb8_thumb
3/12 キムコ 練馬ケンタロウさま
東京湾~三浦半島へ、釣りに行くための足として愛用しているスクーター。
未明早朝に自宅から漁場ポイントへと直行し、魚を追いあちこちへと移動するのでバイクを重宝しているそうです。
大漁の魚を、近所や知人友人親せきに配りまわる機動力にも最適!
今回はスマホ(アイフォーン)を活用し、ヘッドマイクホンで道先音声案内にしたがい静岡まで遠出してまいりました。
釣竿は持ってきていません、残念、、次回は駿河湾経由で肴をオカズを漁ット期待?!

DSCF9900_thumb11_thumb
3/21 トライアンフ 川越マサキさま
ピカピカ見栄え新車のような良好状態、英国車!
大切に乗られてますが、乗り始めてから7年目
日本列島縦横に7万キロを走破していらっしゃったそうです。
年間1万キロは走っているそうで、やはりバイクは乗ってナンボ!
お休みあらば、バイクエンジンかけてどこにでも出掛けます。
良い道具を大切に使いこなす!さすがです!
飾りじゃないのよバイクぁー♪

DSCF9902_thumb7_thumb
3/22 R1-Z 岡崎トシキさま
独身時代はレーサレプリカなどなどバイクを7台所有していたそうですが、結婚し新居へ移ってからは奥様に猛反対されたため2台残して手放したのだそう。
しかし、同じようなのなら1台にするよう追い打ちをかけられたため、売り言葉に買い言葉で見た目スタイル違うネイキッドの2ストに1台を買い替えました。。
そしてこのたび、バイクのコンディションを確認するため当宿まで走行してきてくださった次第です。
世の中には、利口な奴と馬鹿な奴、そしてそれぞれに真面目なのと不真面目なので計4種類の人間が存在する。
そして、馬鹿で不真面目なのが一番最悪というわけではない。
利口真面目 利口不真面目 馬鹿真面目 馬鹿不真面目
4種類それぞれ毎に、さらに質の良し悪しが計られるのでしょう。
人それぞれ異なる価値観、そのすべてを手放してはマインドがなくなる。
不真面目な良さ
トシキさま名言、人の心を言い当てている気がします。

DSCF9903_thumb9_thumb
3/23 スーパーカブ 練馬ヨシトさま
新車110ccカブでお越しくださいました。
お仕事定年リタイアとなってから、家でブラブラしていても仕方ないので、何かアルバイトしようと、カブを買って単車持ち込みのバイク便に登録したそうですが。。
初日から白バイに捕まり罰金、駐輪キップやら事故巻き添い未遂などなど。
警察のお世話になることが多いので、職種や環境にどうも自分が向いていないと感じて先日辞めたそうです。
そして、その商売道具であてもない放浪にでたのだそう。
甲州街道を経て山梨長野名古屋、とりあえず東海道を戻ってきました。
桜は蕾ですが、静岡はとても暖かいそうで!もう春ですね!!

P_20160327_071558_thumb8
3/26 BMW 徳島ノリさま
このたび春季中学生軟式野球、全国大会が静岡県で開催されました。
四国代表の出場校、中学校長ノリ先生、応援のためバイクを走らせ遥々徳島からいらっしゃいました。
期待と想定を超越する?!大健闘ぶりで!なんと準決勝まで勝ち進み!!
おかげさまで当宿3連泊、うれしい悲鳴慌ただしくも、公勤務にギリギリ間に合う未明に帰路に発たれました。
学校管理職となってから、バイクに乗り始めてここ数年
教員時代、休日は運動部の指導として顧問として生徒に身も心も捧げてきましたが、
今現在は傍らからもまた教育者の見聞を広めつつ、バイクに乗って学校ではない場所へと行動範囲が益々拡大しています。

| | コメント (0)

2015年11月 8日 (日)

2015 SEP-OCT 秋のニッポン大型ジェネレーション

団塊 ポスト
新人類 バブル
団塊ジュニア 氷河ロスジェネ
ゆとり さとり 00無欲の新世紀
一体これから何が生まれ、このニッポンを巡り続けてゆくのでしょうか?
大型連休、大型世代、まわるまわるよ時代は廻る♪

DSCF9365
9/22 なにわ シャドウ かずひろ様
3年ぶりに当宿に再訪くださいました、浪花ライダーさま。
人生刻一刻、お仕事もご家族世代も、とりまく状況が変化すると身動きが取れなくなります。
しかしこの度、そんなステージが一幕下りたタイミングで秋の大型連休がやってきました。
人それぞれのシルバーウィーク、人生のブレイクタイム!
バイクの旅にて、ここ数年間固まっていた心の羽をストレッチしてください!

DSCF9369
9/22 相模 エストレア マサミツさま
秋春分、季節の変わり目に度々ご来訪ありがとうございます。
最近思うこと!?アベ安保んたん
世間は連休、でも日本は現況に惑わされ動かされていく!?
とりあえず雨降りそうだし、Uターンラッシュで高速混むので
早朝出発で帰路につき、春愁シルバーウィークから現実へと戻ります。

DSCF9373
9/22 横浜市 カツヒコさま
サイバーサイクリスト(自転車配信野郎)カツヒコさま
ネット全国中継(ニコニコ動画)しながら当宿にご登場!
[ニコ生版] 2015/09/22 川根七曲YHに到着、ミャアのお出迎え
https://youtu.be/i_VWaDKgufc
[ニコ生版] 2015/09/23 川根七曲YHから出発、ミャアのお見送り
https://youtu.be/j0G0GR5VQ-o
日本全国津々浦々、ヘルメットにカメラを装着し撮影しながらペダルをこいで自作旅番組!
なんとネット動画が普及し始めた黎明期、7年前から自主放送を続けているそうです。
今回は信州から山々を越え天竜ルートを静岡方面へ、300人以上の視聴者と共に自転車旅夢気分な生放送でした!
配信のモットーは「頑張らないように頑張る」???
ネット機器の技術が年々発達し、コンテンツ品質や放送作品レベル
凝りに凝ってこだわってリスナー意識しすぎると、すぐに燃え尽きてしまう。。
自己の実現欲を履き違えずに、頑張らない力で多くのリスナーの関心をひきつけながら、本当の旅のリアルな何でもない時間を共有しています。
自転車配信、無理な力を加えずに継続していく天然なライブ感覚に魅せられます!

DSCF9378
9/22 浜松 W650 ジュンさま
せっかくのシルバーウィーク、40年連れ添っているビンテージ愛車をおもてに出して、えいやっ!気合でエンジンかけ家を出てきました。
ツーリングに出るのに一苦労ですが、一速入れてシフトすれば心のギアも入ります。
地元静岡、愛車と共にお散歩ツーリングでリフレッシュ!

DSCF9368_thumb[1]
9/22 横浜 TTR Raid テツヤさま
世紀末(90年代)から旅のお供ロングラン現役愛車!
日本全国周りつづけて、10万キロ超え!
修理修繕部品交換を重ねに重ね積算距離と共にひとまわり、使用感リセットでピカピカ状態です。
実は、わたくし当宿主も同型車所有しているのですが
90年代に通勤足代わり日々酷使しまくって、走行距離を積み重ね10万kmのクタビレ廃車状態となっております。
同時代同世代同形式のバイクでありながら、そのユーザーの歩んだ姿を見せられる思いです。

DSCF9382
9/25 横浜 Z250 タカヒコさま 浜松 DT125 ケイタさま
タカヒコ様、Kawasaki2015モデル、新品のネイキッドZ250で新東名を向かい風と闘いながらご来訪。
毎年恒例、高校時代の同窓仲間と当宿にて集ってくださいました。
ケイタ様、ツーリングで日本全国あちこち出かけていますが、いつも知らない人から声かけられ道を訊ねられてしまうそう。
信州でも四国でも沖縄でも、なぜか地元民と間違えられるそうです。
今回もこちらに来る途中道を尋ねられたそうで、ようやく本当に地元なだけに本領発揮!
静岡市に抜ける裏ルートを、バッチリみっちりレクチャーできてスッキリです!

DSCF9380
10/10 所沢 R25 さいとクン
ピッカピカ最新のヤマハ中型スポーツ車で初々しい大学生ライダーご登場!
初めてのバイク旅、思いきって九州へロングツーリング!
お家で泊まるところ探してたところ、親父さんからアドバイスもらい
ユースホステルの存在をつい最近知ったそうです。
初宿泊が当宿、ユースホステル会員にも登記していただきありがとうございます。
先を急いでいるようで出発が未明だったため、お見送りできず残念。。

DSCF9385
10/10 湘南 キムコ150 イサオさま
今回は、もち米稲刈り農業ボランティアで川根にやってきたのですが、、
あいにくの天気となってしまいました。
大井川を挟んで、当宿の反対岸に店を構える農家カフェ「ともしび」さん
例年年末に餅つき大会を実施しております。
常連ボランティアのイサオ様、冷え込むシーズンとなりますが、
またのお越しをお待ち申し上げます。

DSCF9388
10/14 土浦 ハーレー ともはるサマ
秋晴れの心地よい日、案山子に収穫の田畑、実った柿と街道に揺れる秋桜、、
ハーレーにまたがり自由に走り回る時間。。
今はもう世の中に不満は何もなし。
あ~日本は良い国だなぁ~
ただし、、シルバーウィークは行楽地混みあっているので、お休みをズラしたんだそうで、大正解だったかも!?

DSCF9392
10/16 品川マサト様 練馬カズオ様 所沢ユキオ様 多摩セイジ様
GSX-R Vストローム ハーレー フォルツァ

職場のバイク仲間様、かつては多数のライダー大所帯でしたが、ここ数年は少数精鋭?!になってしまったそう。
カレンダーとおりではない職場、なかなか休みが一致しないもののバイクを趣味とするこの世代の結束は固いです!
率先して突っ走る団塊世代と、傍観し追従しないロスジェネ団塊ジュニアとの狭間で、長年翻弄されながら勤めあげてきたメンバーです。
ジェネレーションギャップを埋めてきたその能力で、これからの日本を見捨てずに変わらずに走り続けていきましょう。

DSCF9396_thumb[5]
10/18 シャドウ 柏シンイチロウさま
シルバー連休はお仕事だったそうで
週間お天気チェックしながら、十月に入って代休取得
いつもなら、北関東~房総日帰りするところ
今季走り納め?ということで、一泊ツーリング静岡までお越しくださいました。
しかし、この日に初回ドラマ放送だった「下町ロケット」
2015年ムーブメントは、これからも滑り込みそうです。
バイク旅もまだまだシーズン、秋クールをスタートしてください!

DSCF9398_thumb[5]
10/19 ハーレー 春日部シンさま
市民生活を安全に守る公務に、日々勤めてきたシン様
人生山あり谷あり、闘病そして復職、家族のため社会のため身をていしてお仕事全うし、
このたび退職を機に、晴れて一ヶ月間のバイク旅
日本列島西へ西へと向かう初日、当宿においでくださりました。
世の中の数々の義務と制約を果たし切ってこそ、自由の意味と価値は太く大きくなるのかもしれません。
何もしがらみなく、自分の思うがままに過ごせる時間
そのスタートに、ハーレーダビットソンのエンジン音が重厚に始動しました。

DSCF9402_thumb[7]DSCF9408_thumb[7]
10/21 エリミネーター 尾張小牧かおりサマ
麗しき女性ライダーかおり様ご登場!
学生時代バイク通学していて、故郷の木曽から信州方面へと徐々に足を伸ばし
バイク旅に目覚めてから愛車エリミネーターで北海道満喫!その後7年間で5万キロ全国巡ってきました!
しかし年内に、そんな長年連れ添った愛車を手放し、知り合いの勧めで新車にのり替えるんだそう。
おもいでのつまった愛車ロスにならないのか?訊ねたところ
例えていうなら、結婚しても福山雅治は憧れの域を超え、、
殿堂入りに達しているので、そこにロスなどないそうで!
バイクが他人に渡っても、愛車への気持ちは変わらない。
いまどき少数精鋭となったライダー女子、さすがバイクへの想いの突き抜けぶりがお見事。

DSCF9409_thumb[5]
10/23 GSX1400 カスタムKATANA 横浜ヒロユキさま
バイク&カヌー積載、当宿から川根温泉まで大井川下り毎度ありがとうございます。
シルバーウィークは信州経由で能登半島へ、日本海までバイク&シーカヤックツーリングを楽しんでいらっしゃったそうで!
思いっきり秋のビッグホリデーを多趣味で大満喫!!

今シーズン、新人ライダーさん、精鋭女子ライダーさま、若手世代も当宿にご来訪くださいました。
世代間を埋めジェネレーションギャップを越える「青春の旅」
団塊ポスト 新人類バブル
団塊ジュニア 氷河ロスジェネ
ゆとり さとり 00無欲の新世紀
その血流は、一体どんな温度で圧力で巡っていくのでしょうか?
大型連休、大型世代、まわるまわるよ時代は廻る♪
青春を過ごしてきたジェネレーション原動力で、これからまだまだニッポンを元気にかきまわしていきましょう!

| | コメント (0)

2015年8月30日 (日)

2015 JUN-AUG この夏に青春回帰

DSCF8175   
6/21 香美市 カブ ツネミツさま
海上でお国の為に滅私奉公、本年度ついに満期退役!   
かねてより日本各地の寄港地、原付でのんびり周ってみようと思い描いてきました。   
ついにこのたび船から降りて自由の身となり、陸路遥々北へ北へ東北北海道を巡ってきました。   
まだまだ夏の間に時間をたっぷりつかって、ひきつづき日本列島を縦横無尽に駆け巡る計画です。   
人生寄港ツーリング、この旅で青春を取り戻したら、民間の船員として新たなる人生の大海原へ出航されるそう! 

DSCF8865   
7/19 横浜市 カブ ヒロユキさま
空気で膨らますカヤックを荷台に積載し大井川にご登場!   
ゆっくり走って、のんびり漕いで、スローなホリデータイムを満喫したいとこでしたが、、   
残念ながら大雨の影響で濁流となっており、今回の川下りはパスとなりました。   
今年の夏の計画2弾、伊豆半島シーカヤック探訪は台風影響なくリベンジできたでしょうか!?

DSCF8868DSCF8870   
7/19 横浜 DR タモツさま
以前、自転車を車に乗せて仲間の皆様と川根にサイクリング来訪くださいましたタモツ様。
今回は西洋ドラゴン画をあしらった、オフロードバイクでお越しくださいました。
スペイン逆輸入レアモデル、お洒落です!
でも、お姿はなぜかライダーっぽくない普段着?!
ちょいのり真夏延長、東海道バイク旅!! 

DSCF9159
8/10 大阪チャリダー ケンスケ君
本年度から、お仕事で神奈川県に異動したケンスケ君
かつて琵琶湖や淡路島をチャリで一周した自分ならばやれる!
関西人コテコテパワーで名古屋にいる学生時代の友人などを訪ねながら
盆休みは実家の大阪まで、なんと自転車で帰省です!
最高に暑い真夏の東海道、くれぐれも無理せずにペダルをこいでください!

DSCF9234DSCF9240
8/13 川越 URAL ヒロイチさま
バイクでいらっしゃるライダーさんとは伺っていましたが、、
こんな革命ミリタリーなサイドカーバイクだったとは、想定外。
大戦のロシア戦利品バイクモデル。
エンジン&車体部品はBMWとほぼ一致ですが、電気&ブレーキ系統は日本製に交換されているそう。
ただ、構造は旧車そのままで、運転テクニックに癖あり。
ハンドルきれば曲がれるわけでなく、遠心力と重心異動、体力をかなり使うそう!
乗りこなすために、最近は筋トレに励んでいるそうです。     

DSCF9275DSCF9278   
8/14 北九州 CB400ボルドール けんしん様
20年ぶりの再結成、レベッカライブのために!
80年代当時を知らない20代の若者が、盆休み上京バイク旅!
不朽名曲の影響は世代を越えます!
メンバー健在!ノッコ不滅!
オリジナルからアレンジ多彩にキーをあげ、長年のブランクを経てますます神々しくなっていく様をまのあたりにしての帰路。
ライブ感動を反芻しながらメイビートモロー、バイク旅♪

DSCF9328
8/15  野田 CB750 タクヤさま
とにかく今思うことは「連休がほしい!」
8月は土日も不休、夏休みが稼ぎ時の忙しいお仕事!
しかしでも、盆だけはお休みとれたそう!
貴重なお休みを当宿でお過ごしありがとうございます。
9月のシルバーウィーク、お仕事カレンダーとおりになればと祈ります。

DSCF9339
8/16 練馬 モトグッチ せいじ様 ・ 横浜 SR500 のぶゆき様
学生時代ワンゲル部で、山の頂を征して青春をすごしてきたお二人。
共にバイク好きでツーリングに出掛ける仲となり、現在に至ります!
若かりし頃、南アルプスに向かうため大井川鉄道に乗車したことがあり懐かしさがこみあげます。
今季から山登りにも復活されたそう!
また、頂を目指し共に青春時代へと原点回帰ですね!!

DSCF9341
8/21 逗子市 ベンリー アキヒロさま
常連リピーターのアキヒロさま。
お勤め活動いろいろと多忙を極め、8月下旬になってようやく一段落。
この度、初めてバイクで当宿においでくださいました。
日常生活の足代わりバイク、遠出はしたことなかったそうですが、一念発起!
箱根を越え東海道下道、炎天下の中ひた走りでご苦労様です。
やはり、走行時間がおもいのほかかかりそうなので、朝早くにご出発されました!

DSCF9356
8/22 名古屋 CB750 タカヒロさま
今回は静岡県下、バイク部品会社のイベントに参加し
当宿にお立ち寄りくださいました。
夏終盤、もう気分は9月のシルバーウィークです。
フェリー予約済!
でっかいどー 北の大地へとバイクといっしょに乗り込むそうです。
夏の時間を取り戻しに、北海道を大満喫してきてください!

DSCF9360
8/29 堺市 アドレスV125 ひろきクン
今夏、初ティーンエイジャー!
高校生&大学生の宿泊が激減してしまった当YH、、
ひっさしぶりに、高校生?いらっしゃたと思ったら
4月から新社会人で、お盆がお仕事多忙だったため
8月終盤に9連休が取れたとか。
リッター40キロ以上!超安燃費&駐輪楽チン!!
大阪市街地に出かけるのに、これほどコストパフォーマンス良い手段は皆無だそう!
このたび、初泊まり遠出ツーリング
甲信越の温泉を時間の許す限り巡って帰阪する予定!
この夏の青春、これを機に是非バイク旅に目覚めてください!!

| | コメント (0)

2015年6月12日 (金)

2015 MAY ゴールデンライフステージライダー

DSCF8081
5/1 尾張小牧 テネレ たかあきサマ
ついに、ゴールデンウィーク家族サービス解放!
年頃の娘さまが、一緒に出掛けるのを嫌がるようになり
お父さんだけでどこかに行ってと要請&奥様からも許可!
長年ツーリング旅に出られず、飾り物になっていた愛車
男のロマン手放さず、自力で陸運局持ち込み車検を通し続けてきた甲斐がありました!

DSCF8083
5/2 群馬 ZRX こうじサマ
ゴルフの付き合いでバイク旅から遠のいていましたが、
ここのとこ不幸が続き、急な葬祭のためゴルフ参加者に迷惑掛けるので、
誘いを断っていたところ、この連休になって暇が発生!
久々にツーリング復活!
お付き合いから離れたからには、自由なゴールデン時間を思う存分お楽しみください!

DSCF8085
5/2 習志野 CB400ボルドール たかひろサマ
新車ですぐに転ばせてしまいショックを受けてから
傷が癒えるというより気にならなくなった
日常足代わりの生活必需バイク。
ハーフカウル付け根部分のヒビでウインカーがグラついているので
ひと様の愛車に、ベタベタ強力ボンド塗ったくって勝手に補修しました。
一応了解得ましたが、果たしてちゃんと固定されたのか、余計なお世話になってしまったかも、、

DSCF8088
5/3 足立 スカイウェーブ かずしげサマ
自称「低気圧ボーイ」
晴れ続きだったのに、天気が心配された連休後半
静岡は雨天になり、東京は晴れ!
帰路は晴れているものの、どうも東京方面は雲ゆき怪しい、、
でも毎度のことなんで、もう気にならないそうです?!

DSCF8090DSCF8091
5/4 横浜 ハーレー M田ご夫妻さま
バイク、装備、装飾、スタイル
心底どっぷりハーレーライフな熟年ご夫婦様
奥様はハーレー暦7年目なんだそう、かつては後部座席に陣をとっていましたが、今やハーレーダビッドソン先陣で操ります。
大いなる人生を楽しんでいらっしゃる波長が、二台のハーレーエンジンの鼓動と共に伝わってきます!

DSCF8093
5/4 浜松 XJ6ディバージョン ショウゴさま
毎度ありがとうございます!
遠州秘蔵酒を差し入れいただき、今回もオッサン呑み噺で共に夜をふかしていただきました。
しかし流石しょうご兄、最近ついに携帯からスマホに機種変!
いきなり、いろいろバッチシ使いこなしているようです!!
ちなみに私、管理人Pはガラケー愛用し続け珍獣なみに驚かれている昨今です、、
GWに最先端スマートフォン指で爪弾きながら「シーズンスタート」
そんな時代のひとコマ、何かが心に沁みこみます!

DSCF8095
5/5 横浜 GSX1400 カスタムKATANA ヒロユキさま
GW明けにお誕生日を迎えるヒロユキさま
カヌーにバイク、大井川を当宿をご贔屓いただき、毎度有難う御座います&ハッピーバースデー!
誕生日抱負は「元気に旅し続けたい」新たなる一年、人生の歳月を思いっきりお楽しみください。

DSCF8098
5/10
三重 MT09 のりたかサマ
三重 SR やすゆきサマ
三重 スカイウェーブ のりひこサマ
40代 30代 50代 トリオさま
この度新車MT09納車で初ツーリング!のりたか様
長年所有している、軽乗用車を普通車に乗り換えようかと資金を用立てたら
自動車よりも、バイクを買い換えたい衝動にかられ思い切ってご成約。
しかし、今回のツーリング発起人はSRやすゆきサマ
奥様が臨月となり、これからお子様誕生したらバイクで遊びに出掛けることは難しくなるため
バイク乗ってる職場のお二人に声掛けたそうです!
おめでとうございます!!
スカイウェーブ人生先輩のりひこサマ、まとまった時間とタイミングが合えば妻子あってもバイク遠出してますよ!
ゴールデンウィークは明けましたが、よい季節です節目です!
会社仲間とリフレッシュ!またのお越しを願っております。

DSCF8102
5/16 名古屋 CRM タカシさま 大宮 ジェベル ヤスユキさま
オフロードバイクで青春を駆けてきた学友ライダー様
西から東から東海道中、大井川で落ち合ってくださいました。
チューンナップしてブイブイ走らせた2ストマシンも
今では珍獣ならぬ絶滅危惧バイク。
ビンテージでなく、部品取りで全てバラせば価値ありとは、、
つはもの共が夢のあと、、
今回久々に、GW明けて二人でツーリング合流したのは、
なんとやはり、お子様誕生するため、勝手にバイクで遊びに出る時間がなくなってしまうため、、
御目出度う御座居ます!!時代の人生の節目ですね*~*
青春のような自由がなくなっても、時間は時代は移ろっていきます。
それこそ、年頃の娘さんから、お父さんGWは一人でどこか行ってなんて言われちゃうそうですよ?!

DSCF8125DSCF8123
5/16 三島市 アドレスV125 ムツアキさま
先月から存在を知り、国土交通省HPでダム巡礼プレイング指南。
先ずは、県内のボスキャラカードをゲットしてみようと
大井川水系、山深い最奥の秘境ステージ
畑薙ダムまで、ファンタジーアドベンチャー!
原付でリアルロールプレイング!
ディープな世界に旅発ってしまったですね!!

| | コメント (0)

2015年5月 1日 (金)

2015 MAR-APR ファーストユニット目覚め春ツアー

DSCF8035
3/21 バイクツアー♪ユニットメンバーご紹介
岡崎 VTR マサユキさま
一年前、ちょうど増税前の駆込需要で新車を衝動購入していらい、バイクお出掛けを重ね
このたび音楽活動での仲間を巻き込んで、バイクユニットを編成し川根にお越しくださいました!
隣県からなので、午後出発でかるくやってこれるかと山間の国道362号をのんびり走行してきたところ通行止め!
迂回路で迷走しまくり、日が暮れ寒さに耐えながらのツーリング、みなさまお疲れ様でした。
豊田 ホーネット シュウヘイさま
ドラマーシュウヘイさま、スティックをアクセルに握り替え、エンジンのパーカッション奏でながらご登場。
山間ツーリングと掛けてチ○コと解く、その心は、谷筋を転がし深い森の中のトンネルへ、、、???
(最近、美女芸人紺野ブルマーさんに一目惚れ!なぞかけ下ネタ推し!?)
豊田 エストレア ユウキさま
スパニッシュギターの名手?ボサノバ・ジプシー・フラメンコ、、スペイン語ヴォーカルでワールドミュージック奏でます!
♪コモエスタ~♪セニョ~ルセニョ~ラ♪ウノドストレス♪トルティージャパエリアペペロンチーノ♪
おふざけ演奏&歌詞の「なんちゃって」具合が実に巧妙!リスペクトすべき邪道テクニック!!
豊田 セロー ケイスケさま
今回、知人から雨ざらし30年物オフロードバイクを譲り受け参戦!
目覚めの季節!タバコから卒業し禁煙、企業人マナーを遵守!
先ずはファーストG(ガンダム)観て、会社組織を生き抜く術を学びなおそう決意?!
そんな、年度末のこの頃、夜更けまで40代おじさんと囲炉裏かこんで歓談。。
みなさまキャラが個性が確立していて、良きコミックバンドテイストを醸し出しています!
漫談ライブ即興セッション@川根ユースホステル またのツアーご来訪楽しみにしております。

DSCF8039
3/21 横浜 GSX1400 カスタムKATANA ヒロユキさま
ご自慢のお宝バイク、春の訪れとともに先発リリース!
今季初登板!のはずだったのですが、、、
なんと!なんと!にゃんと!
新東名高速で後輪破裂バーストトラブル!!!
静岡市内のバイク店に救出移送され、宿泊ツーリング断念のピンチ!
が、、バイク屋さんにピットインするや即効でタイヤ交換してもらい復活!
高速に戻って、無事に川根まで走行してきてくださいました。
新静岡インター手前1キロ、高速路肩に「故障車」あり。
交通情報「故障者」にならなかったのが何よりも幸いです。
精神ダメージと出費が大きかったかと察しますが、、
懲りずに今季も、愛車コンディション整え安全にバイクツアー思いきり楽しんでくださいませ!!

DSCF8059
4/4 名古屋市 ヨシタカさま
曇りがちな天気となりましたが、サクラ満開春爛漫
ユースホステルにお昼にいらっしゃって、
駐車して自転車を組み始め、山腹を通る見晴らしの良い林道にいこうと
大井川支流の山道をかなり登ったそうですが
もっと、陽気の良い時にもっと調べて再訪しようと谷筋に戻っていらっしゃいました。
自転車は時間を要します、次回は連泊で山あり川あり湖あり
SLの汽笛が響く大井川水系、銘茶産地川根路をゆっくり散策してくださいませ!


お写真\(;゚∇゚)/デジカメ不具合により撮れてませんでした、、
4/11 練馬 CB1300 ヨシカズさま
2年ぶりにご宿泊くださいました。
最近はまっているブームというか?!
目覚めた特殊能力「利きマンゴー」
米国、豪州、フィリピン産の区別ができるのだそう!凄い!!
ユースホステル会員にも再び入会していただき、ツーリングやる気満々!
今シーズン再起、くれぐれも無理せず安全に旅をお楽しみください。

DSCF8064
4/11 名古屋 VMAX アツシさま CB750 ヨシヒロさま
日本のいや世界の空の最先端の大気を相手にされている
航空工学職人の御二人
音速の壁は突き抜けられませんが、名古屋からひとっ飛び
新東名で地上の航路を、こだわりの愛車とともに滑走してください!!

DSCF8073
4/17 湘南 ハーレー ヨシユキさま
北海道~沖縄の離島までも、ボーントゥビジャパン男子
ハーレーと共に津々浦々旅を続けてきました。
今回は東海方面日帰りのつもりで家を出てきたものの、
大井川の奥へ奥へとディープ静岡を迷走し
偶然当宿にたどり着いて下さいました。
ゴールデンウィークは、常磐道が開通したというニュースを聞いたので
避けていたわけではないものの、足が遠のいていた東北地方
久しぶりに「みちのくハーレー旅」彷徨ってこようと考えているそうです。

DSCF8078
4/29 袖ヶ浦 T-MAX シゲルさま
今夏嘱託復職まで長期休暇!
いままでは5月はお仕事忙しかったそうですが
この度、勤続37年目にして初めてゴールデンウィークに自由の身となり
関西の友人を訪ねてからの帰路、当宿にお立ち寄りくださいました!!
かつて、お仕事で中南米に駐在されたことがあって
アマゾンアンデス異郷秘境ちょっとした休みに?お出掛けしたことありますが
まとまった休みのご旅行は想定外だったため、この度晴れて連休明け欧州往きのフライトチケットご予約したそうです。
お子様もみな自立し、なんの柵もない自由時間!
正真正銘な人生のリフレッシュ休暇、心の電源再起動で思う存分お楽しみください!!

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

2015 JAN-FEB 新しい年、身心シフト始まらいだー

DSCF7917_thumb4
1/1 春日部 VT750 タカオさま    
当初は元旦は京都で過ごそうと考えていらっしゃったそうですが    
天候見て静岡までに止めて正解!    
大雪に見舞われることなく、無事に正月休みをバイク旅楽しめました!    
新年の抱負は「若者に妥協しない !」    
ゆとり世代社員にガツンといって、嫌われ役になることを決意!    
そして、旅先では日常を忘れニコニコと過ごしたい、、そうです。。    
その、清々しい表情の裏にはそんな日々の闘いがあったんですね、、
本年も頑張って奮闘してください&非日常バイク旅よろしく願います。

DSCF7926
1/3 春日部 DRZ シンイチさま    
新年の抱負!    
仕事の時は、モチベーションをあげて使命感を持ちしっかり集中ONしていく!    
休みの時には、スイッチを切り替えてストレスOFF、溜め込まずに思いっきり手足を伸ばす!    
メリハリをつけ、よりいっそう公私の充実に勤めていく!!    
うんぬん、、ので    
「今年は連休を取らしてくれ(北海道ツーリングいきたい~)」    
明日の仕事始めで職場の挨拶したい。。だそうです。。

1/3 浜松 XJディバージョン ショウゴさま   
フルカウルの洗練されたカッコいい愛車に    
自家産の掘りたてサツマイモを沢山積んで 
差し入れ有難う御座います。    
年末に図書館で実用書をあれこれ借り    
お仕事に役立つ書籍持参! 
囲炉裏で芋焼いて、コタツで読書して   
年明け三元日は当宿で充実!

DSCF7931
1/11 川崎市 カズアキさま
旅するチャリダー様かと思いきや!   
スポーツジムやクラブで体操指導をされているプロのインストラクター(トレーナー博士)でいらっしゃいました!   
自転車・登山・水泳・スキーなどなど、野外での運動を取り入れながら
身体心身の状態を模索し独自研究を実践されています。   
はかせの日記http://blog.goo.ne.jp/outdoorfitness

1/11 湘南 ハーレー883 タツヤさま   
2年ぶり川根にお越しくださいました。   
SLの蒸気に汽笛、縁側の陽だまりにネコ   
思っていた観たかった情景に再会!   
年明け連休、当宿に浸っていただき有難う御座います。   
一年通して、東洋医学の施術を研鑽されている鍼灸師のタツヤさま。
冬季でも、お仕事の合間には全身完全防寒!   
愛車操って、富士箱根伊豆に出駆けているそうです。   
自己のコンディションを整え、集中力を日々高めるためのハーレーダビットソン。
命泉堂針エステサロンhttp://ameblo.jp/biyoushinkyuu/

正月気分も切り替わり、新しい年が完全スタートとなりますが   
ひたすら回転数上げギアいれて、同じ道を変わらぬ姿で突っ走るでなく、常にクオリティを向上させ新鮮な代謝をはかるために、   
普段とは異なる時間、違う立ち位置、新たなる方法   
多角的なセルフコントロールが秘訣です!   
カズアキさま、タツヤさま   
当宿で囲炉裏をかこんで、異業種交流!   
有意義にお過ごしいただき、感謝申し上げます。

DSCF7935
1/23 京都 CBR250R ケイタさま
今春より大学院進学決定、おめでとうございます!!
単身引越便で家財道具一式をおくりだし、
人間&バイク、上京の旅の途上、お立ち寄りくださいました。
企業弁護士を目指し、これから3年間
都心キャンパスで法学缶詰状態になるそうで
趣味の全国ラーメン紀行ツーリングから遠のいてしまうのが残念、、
京都では「ラーメン横綱」豚骨醤油を愛していらっしゃいました
推しラーも西の横綱からシフトとなりますが
新天地でラーメン店巡りリフレッシュ
一味も双味も味覚も五覚も切り替えて奮起しましょう!!

DSCF8010
2/7 岡崎 VTR マサユキさま
雨凍てつく厳しい天候の中にもかかわらず、当日の午後に思い立ち
隣県から国道一号走行お越しくださいました!
凍えながら当宿に到着、直ぐさま熱湯桶風呂を準備し身体を感覚を回復していただきました。
自動車メーカーで開発部門にお勤めのエンジニア様。
技術的な課題の壁と格闘し、今年が正念場!!
寝ても覚めてもバイクで走りながらも、頭の中は開発研究モードから抜けられないそう。。
普段は会社組織のなかで通り一遍の根回しやら調整やらの余計な力&時間をロスしてしまうため、休日の自由な時間にも研究課題のことに脳内が没頭してしまうそうです。
目の前に立ちはだかる課題だけに専念できるでないのがもどかしいですが、、、
プロフェッショナル組織の流儀の壁をも打破して、乗り切って乗り越えていきましょう!!

DSCF8012
2/21 横浜 カブ ヒロユキさま
雨凍てつく厳しい天候の中にもかかわらず、、、、
国道一号走行でお越しくださいました!
自動車でも疲れるのに、還りも、着膨れ雨合羽スタイルで
気が遠くなる、、一苦労二苦労、、ですが、、
贔屓にしている東海道中の和菓子屋立ち寄り、途中饅頭を買い付けしながら
バイパス迂回し、都に上京ひた走りです。
慌てず急がず長時間、運転乗車お気をつけて!!

| | コメント (2)

2015年1月 4日 (日)

2014 NOV-DEC 深まる秋に想いを重ねライダー

DSCF7767_thumb9
11/2 品川 PCX ヤストシさま    
若かりし頃は貧乏旅行、野営しながら北海道に入り浸っていたそうです。    
その後、海外青年協力隊でインド洋の孤島に派遣され    
復員してからは、転勤の多い企業戦士で北海道から九州、日本全国を転々とされていらっしゃいます。    
流動的な日常を過ごしながら、連休もバイク旅で動き回ります。    
とどまらない生活環境!    
お正月は、毎年物価の安いインドネシアの孤島に飛んでいくそう!  

DSCF7770
11/15 相模 エストレア マサミツさま    
本年は原付通勤でバイク事故&入院してしまい   
どこにも旅してないそうで、、しかも寒くなってきたので今季は走り納めなんだそう。   
事故後初ツーリングで川根にお越しいただきましてありがとうございます。   
城跡めぐりに興味がわいてきており   
今回は、遠州の山城跡を訪ねてまわってみるそうです。   
来期は歴史に思いを馳せて、よりいっそうバイク旅の充実をお祈りいたします。  

DSCF7775
11/15 横浜 XR650 マサトさま    
毎年夏 北海道 一週間 バイク旅をたのしんでくるそうです。   
ユースホステルや特徴的な宿巡り   
ネットの口コミ評価で辛口な意見やら、強気な回答をしている宿を観察しにいくのが趣味のひとつなんだそう、、   
良かれ悪かれ、お楽しみいただけるというのは何よりです。。   
渡る宿にはドラマがありそうですねぇ~(笑)  

DSCF7776
11/15 練馬&川崎 ハーレー ツヨシ&シンヤさま    
学生時代からつるんで走ってきた親友ライダー    
晴れてハーレースポーツタイプ883ccお揃いコンビとなりました    
仕事でなかなかスケジュール合わないけれど、時間できれば愛車で一緒に甲信越に出かける生活ライフ。    
バイク以外のライフ課題は?   
シンヤさま、インド人が同僚でコミュニケーション必要なため、社内公用?英語猛勉強!    
ツヨシさま、燻製作りいろいろ試行錯誤している、さらに何か新しいもの挑戦したい!  

DSCF7807
11/23 前橋市 ノリフミさま    
十五年ご愛用の年季入ったマウンテンバイク    
自転車担いで道なき道、山岳地帯もお手のもの   
でも遭難したり、熊に襲われかけたり   
叫び声をあげながら、全国の山々を制覇してきたそうです!   
最近はツールドフランスの舞台に憧れ、レースコースの景勝地を辿る欧州組?にステップアップ!   
イケメンチャリダーのりふみくん、彼女大募集中!!  

DSCF7808
11/23 習志野 VFR アツシさま    
天気の良い晩秋ツーリング   
先は急ぎません   
狭い国道のワインディング楽しみながら   
山々の紅葉を眺めながら   
天竜川の上流をのんびり巡り、一日楽しんでリフレッシュしてから   
新東名で帰路につくそうです。  

DSCF7811DSCF7811
11/23 名古屋 GSX1300隼 ケントくん    
浜名湖、隼オーナーミーティング参加    
じゃんけん大会でハヤブサ帽子ゲット!    
500台中、2014カラー赤の隼はたった2台の希少モデル   
夏は北海道を大満喫!大堪能!半年で1万キロ走破!!    
ツーリングマップル記者に遭遇し、ホッカイダーステッカーもらったそうです。   
赤隼「読モ」デビューなるか!?  

DSCF7812
11/23 相模 アフリカツイン アツシさま    
17年乗り続けたタフマシン    
ついに先日、高速サービスエリアで電装系故障    
キー回しても、うんともすんともいわなくなりJAF呼んで救出   
高速料金は、バイクに乗っていなくとも出口でしっかり支払ったそうです。   
修理は、ジャンク車部品移植でなんとか蘇生できたそう。   
ドナーのバイクの命を受け、まだまだ走り続けます。  

DSCF7814
11/23 横浜 XR650 トシユキさま 川崎 セロー アツシさま    
オフロード旅ライダーのおふたり    
当宿前泊で、バイク仲間十数名と待ち合わせし大井川流域をツーリングのご予定。    
マッサラ新車のアツシさま、リッターバイクと小型トレールと複数台を所有し使い分けしていたそうですが    
この度、全部下取りにだして機能スタイル納得のセローに集約させたそうです。    
最近思うことは?「解散選挙に意味がない」とのこと   
野党も下取りだして納得できる新車(党)にならないと機能しない?!  

DSCF7817
11/23 宇都宮 (VTR)ジュンさま   
静岡市街でエンジントラブル発生!   
必死に押しガケしたものの、体力使い果たし断念 。。   
バイク屋さんまで搬送たのんで、レンタカーかりて川根までお越しくださいました。   
愛車が退院したら復路のため静岡再来ですね!   
寒さに向かう折、重ね着してバイク旅を重ねてください。。

DSCF7819
12/6 なにわ エストレア コウヘイさま
盆も正月もない流通系、クリスマス商戦前にお休み取得!
あいにくの寒波悪天候となり、冷たい風雨にうたれながら根性で国道1号を走ってきたそうですが、静岡に入ったとたん晴れてきたんだそう?!
予備ヘルメットを荷台にセットし、今回は奥様と鎌倉で待ち合わせ、
ご夫婦二人乗りタンデムで、晩秋の湘南海岸道を駆け抜けるご予定なんだそうです。

DSCF7843
12/8 宇都宮 VTR ジュンさま
先日に静岡市街でエンジントラブル
ホンダドリーム静岡から退院した愛車を引き取りにいらっしゃいました。
つい半月前に中古で購入し、栃木からの初ツーリングで故障!
エンジンかかるようになったものの、修理前から発生しているエンジン異音が依然としてキャラキャラきこえます。。
そのほか気になるところ多いのでクレームいいたいのだが、なにしろ超特価だったので強気にいえないそう。。
ともかく本件のため連休取得してきたので、伊豆半島巡って調子見ながら帰路につきます。

お写真\(;゚∇゚)/デジカメ手違いにより消失、、
12/18 志木市 スーパーカブ ヒロキくん
大学四年生、単位コンプリートした余裕の正月休み
原付の旅を思い立ち、ピッカピカ新車カブを購入
エンジンまっさらさら、処女ツーリング初夜\(;゚∇゚)/当宿お立ち寄りくださいました!
ユースホステル&安宿を泊まり継いで九州まで移動し
年明けは暖かいところで過ごすべくフェリーで沖縄へ渡る計画。
長い旅程、とりあえず初日エンジン全開で箱根越えしたそうなので
オイル交換するよう指導!
愛車を少し愛して、長ーく愛して!
琉球國で学生生活有終の美を島んちゅー涙唄そうそう、、ひとり旅の宝を満喫してください!!

DSCF7884
12/23 伊予市 マサヤさま
日本一周8ヶ月目の長旅チャリダーさま
夏から3ヶ月間、北海道で過ごしたそうで、寒くなってから内地(本州)復帰で南下
北関東で長居したものの、年明けには故郷の愛媛に帰省すべく
寄り道せずに西向って旅を終えたいそうです。
静岡に入ってから、コクイチ(国道1号)は冬とはいえ旅チャリダー頻出没
北海道で出会った日本一周チャリダーとも偶然再会したそう!
旅程は違っても、同時期に一緒な道を走るとは?!
まさに自転車類はチャリ友を呼びますね~
当宿のチャリダー限定メガ盛りうどん&超大にぎりめし
旅先チャリダー大宣伝お願いいたします。

| | コメント (2)

2014年11月 8日 (土)

2014 JULーOCT お天気まかせ風まかせ旅ライダー

DSCF7468
7/15 和泉 BMW GS カツさま
教育現場での公務をリタイアされてから、永年にわたり勤しんできた木彫りに本格的に取り組みはじめ、仏様を日々彫り続けていらっしゃいます仏像彫刻師のカツさま。
お釈迦様や観音様の尊さに触れる一面と別に、そしてビックオフローダーで日本列島を行脚するというのは、凄く粋な第二の人生観だと感動をおぼえます。

DSCF7539
7/25 湘南 V-storm トシアキさま 
今回は、夏休み休暇のキャンプ場下見というミッションで?ソロツーリングやっていらっしゃいました!
バッチシ?!お楽しみいただけてなにより!!
トシアキさま、昔の洋楽ロック曲のリフフレーズ何でもござれ!
凄腕ギターリストでいらっしゃいます!
もっと宿泊者さま多く賑やかな日にお泊まりくだされば、盛り上がるはずなのに、、
いやいや、お盆休みはご家族サービス。。任務遂行ですね!

DSCF7543
7/26 野田 XLR マサヤさま
一年ぶりにバイク復帰されました!
快気ライダーさまです!!
昨年、当宿に宿泊ご予約いただいていた前日、転倒骨折され、愛知県の病院に入院となってしまったという事件がありました。
ユースホステルを長年ご贔屓いただき、毎年イラスト入りレポートや年賀状を送ってくださる筋金入りのベテラン旅ライダーマサヤさま。
今年はバイクもお体のメンテも整い、リベンジバイク旅思う存分満喫ですね!!

DSCF7587
7/30 大阪 バリウス シュンさま 
普段通勤以外にバイクに乗ることはなかったそうですが、この度初めての泊りがけ遠出!
かつて職場の仲間と近場をツーリングすることがあったそうですが、同僚もみなバイクを手放してしまい、いつの頃からか一人ぼっちになってしまったそう。
この度、早期盆休みとなったためエンジンかけて飛び出してきたそうです。
自動車を所有していないそうで、バイクとは長年のつきあい、これからも日々走り続けます。
これを機にたまには、勤務先とは違う方角に進路をとって愛車と共に旅に出てください!!

DSCF7651
8/14 習志野 千葉 スカイウェーブ GSX-R ケンイチさま ハルヒコさま ジュンイチさま
SUZUKIバイク店に集う、常連客三名さま
その昔の一時期はモトクロスレースに出場し遊んだ、ショップのチーム仲間だったそうですが
ツーリング主体となって、現在に至るそうです。
お盆休みは関西方面、琵琶湖を一巡され満喫してきました。

DSCF7653
8/14 和泉 XJ6 ソウさま
ネイキッドのバイク顔、ライトの精悍さがお気に入り!
「今年の盆の天気はナンヤネン!最悪やん!」
と言葉を残して出発されました。
天気最悪、、ほんまやなぁ~

DSCF7658
8/15 野田 多摩 マジェスティ ヤスマサ&トモユキさま 
学生時代からのご友人、盆休みがフリーとなり
久々に男同士つるんでツーリング!
バイクのりはじめたのも一緒なら
今のスクーターに乗り換えたのも同時期
どっちがどちらかを真似して?!今日に至ります。
仲良く影響しあって、楽しく人生の道を共に走り続けてください。

DSCF7661
8/15 吉見町 アドレスV トシロウさま 
前回はビックオフローダーで大きな車体を操りながらお越しくださいました。
そして今回は、通勤原付で遠路遥々と日本の夏をバイク旅です!

DSCF7699
8/18 和歌山 MT09 ヨシフミさま  
バイクは加速重視!!
レーサーからスポーツタイプ乗り継ぎ6代目
ネイキッドタイプ近未来デザインで、空気の抵抗切り裂きます。
盆休みの後半となって思いつきツーリング、天気と相談しながら行き先決めます。

DSCF7719
8/25 三重 TW ヨシアキさま
真新しいバイクでいらっしゃったヨシアキさま。
岐阜へと向かうとおっしゃってましたが
出発時、お急ぎでお話できず、、

DSCF7720
DSCF7722DSCF7723
8/25 神戸 グラストリッカー シンペイさま
建築学を専攻している学生のシンペイくん。
百均で仕入れた布ベルトや網、コードカバーなどなどで飾りつけ
つや消し塗料やら皮染料やらで各部を塗装した、シンペイ流カスタム通学バイク!
この夏休み、地元を飛び出し初めての泊りがけバイク旅!
伝統家屋に興味を抱き、白川郷、五箇山に往って来たそうです。
奥美濃を通り東海道へ抜け、当宿にも関心があったそうで静岡まできてくれました。
世界遺産には敵いませんが、古民家の当ユースホステル気に入っていただけなにより!!

DSCF7745
9/1 大阪 ジェベル ヨシアキさま
キャンプ用品満載で、これから一週間
秋雨前線から逃げながら、目的地&ルートを考え
東へ東へと向かいます。
ちょっと遅い夏季休暇、思う存分お楽しみください!

DSCF7750
9/20 横浜Ninja250 タカヒコさま & 浜松 NSR ケイタさま
一年ぶり遠州の某高校仲間、川根に再結集!
恒例の同窓生飲み会
当宿でお楽しみいただき有難う御座います!
この日のために、あの頃の憧れレーサーをオークションで入手。
レプリカのライダー上着も新調です!
カムバック青春!!

DSCF7754
9/21 神戸 BMW R1200ST リュウジさま
新調した皮ツナギ&ブーツ
セットで完全オーダーこだわり逸品!
貴重なお休み飛び石連休
大切な趣味には時間と金をしっかりと注ぎ込みます!
愛車を操り、思う存分満喫している姿が、輝いて見えます!!

DSCF7756
9/26 大阪 W650 クニアキさま
いろいろなタイプの二輪に乗ってきて
昔ながらの旧車スポーツタイプに回帰
しっかりした落ち着いたスタイルで旅を続けます。

DSCF7758
10/1 鈴鹿市 Today ショウジさま
当YH開所の2009年に125ccスクーターで東京へ向かう道中、お泊りいただいてから5年を経てバイク再来くださいました!
当時は会計システムのスペシャリストでいらっしゃいまして、個人事業駆け出しの私に帳簿ソフトのことなどアドバイスいただきありがとうございました。
その後、事故でバイクから遠ざかっていらっしゃいましたが、
この度、夜勤の公務で原付通勤をはじめたことをきっかけに、安全保安防具を身にまとい久々にスクーターで上京の旅。
くれぐれも無理をせずに、バイク復活の旅をお楽しみください。

DSCF7760
10/4 横浜 GSX1400 カスタムKATANA ヒロユキさま
毎度有難う御座います。
今回は中央道で南信経由、ごひいき木曽の饅頭屋さんに立ち寄ってからの帰路お泊まりくださいました。
翌日、あいにくの雨天となってしまいましたが、厳重に防水対策し新東名高速上り線へ出発です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧